2011年07月23日

本日、アーティストトークを開催いたしました


川瀬忍の青磁 天青から 静かなる青へ 
アートシーン放映のお知らせ


はじめに、今月末の「NHK日曜美術館アートシーン」で、本展覧会の
紹介が放映されることが決まりましたので、お知らせさせていただきます。


★放映日時 
7月31日(日) 朝9:45〜
同日夜     夜20:45〜


詳しくは、NHKホームページをご覧ください↓
http://www.nhk.or.jp/nichibi/index.html

-----------------------------------------------


週末の台風以来、しばらく涼しい日が続いていますが、
館の周囲でもそろそろ蝉の声が聞こえはじめました。

静かな日は、地下一階の展示室まで微かに音が届くので、
それも夏ならではの環境音になったりして、後まで記憶に
残るような気がしています。来館いただいたお客様も、
気づかれた方はいるでしょうか?

今月9日から始まった展覧会ですが、本日、はじめての
アーティストトークの日となり、川瀬忍先生に会場をめぐり
ながら、様々なお話をしていただきました。

 初回のことで、どのくらいのお客様がいらっしゃるか、
予想がつかなかったのですが、40人程の方にお集まりいただき、
少し声が届きづらい部分もあったかもしれませんが、1時間余りの間、
皆さま最後まで熱心にご参加いただきました。
(ありがとうございました)


 それぞれの時代ごとの作品を中心にお話しいただきましたが、
やはり細かな制作の裏側や苦労、実際の作り手の心情やこだわりなど、
ご本人にしか語っていただけないポイントが様々あり、充実した
時間となったのではないでしょうか。

アーティストトークは、月に一回予定しておりますので、ぜひ皆さまの
ご参加をお待ちしております。


※明日も少し、展覧会の様子など、お知らせ出来ればと思います。(高)


posted by 智美術館 at 17:51 | TrackBack(0) | 個展・展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック